ダーツ=わんど。

ダーツ=わんど。

ダーツを愛する人々へ

ダーツ セッティングに悩む?

 

どーもwond(わんど)です。

 

 

前回、前々回で生意気にも

初心者の方へのアドバイス記事を投稿させていただきましたが

今回は追記のような形にはなりますが

「セッティングについて」

思うことを書いていこうと思います。

 

又、今回も

あくまで初心者の方へ向けた内容となっておりますので

ご理解のほどよろしくお願いします♪

 

 

 目次

 

セッティングに悩んでる?

f:id:wond_kun:20210222090202j:image

  • チップ
  • バレル
  • シャフト
  • フライト

 ダーツにおけるセッティングの自由度はかなり高いですよね。

それ故に一つの悩みの種にもなってしまいます。

 

自分にはどんなセッティングがマッチするのかわからない

とお悩みの初心者の方へ僕なりの解決方法をお伝えしていこうと思います。

 (主にフライト)

 

 今回もあくまで僕の実体験、いろんな方に聞いて得た考え方ですので

参考にするかどうかはご自由にというスタンス。

 

 

wond-kun.hatenablog.com

 

 

wond-kun.hatenablog.com

 

前記事にも触れる内容になりそうですので

こちらの記事を読まれてない方は

こちらもどうぞ♪

 

 

あなたのマイダー

 

皆さんは初めてのマイダーツ

何を基準に選びましたか?

 

僕は安いバレルを

オススメされるがまま購入しました。

大体のスポーツ用品には初心者向けというジャンルは存在すると思います。

バレルは無難なトルピード

ミディアムくらいのシャフトに

スタンダードorシェイプフライト

みたいな感じでスタートする方が多いんじゃないでしょうか♪

 

僕はセッティング?の80%はバレルで決まると思っていますが

できる限り試し投げをして、何となくしっくりくる!

くらいの感覚で選べばいいと思います。

 

 

セッティングについて考えるタイミン

 

 ではダーツライフをスタートしてからどのタイミングで

セッティングについて考える必要があるのでしょうか?

 

フライトに関してですが初心者の方の多くは

スタンダードもしくはシェイプを選択されているのではと思います。

初心者、上級者問わず人気のあるフライトですので

誰もが使いやすくアレなんでしょうね。え

 

 

そして、僕の知る限り

上級者と呼ばれる方や、各媒体でダーツ情報を発信をされてる方々は

「まずはある程度ダーツに慣れることが先決でセッティングとか

小手先のテクニックなんて考えなくても大丈夫。」

ニュアンスこそ違いますが同じようなことを言う方は多いと思います。

これに関して僕も全くの同意見です。

 

ダーツを始めた(Rt3~5?くらい)ばかりですと

そもそも毎投BULLに寄せる

ということ自体難しいと思います。

 

それはセッティングのせいではなく

まだダーツを投げるということ自体に慣れてないからだと思います。

何を始めるにもそうです。

初めから上手くなんていきません。

 

BULLに寄るようになってきた

3本中1本はBULLに入る

このくらいのレベルに来て伸び悩んだり、

違和感を感じるようになれば

色んなフライトを試してみるのもいいと思います♪

 

というより

投げていれば感覚的に分かってくるものがあると思います!

あくまで感覚的に。

 

他の記事に書いてますが

頭を使って考えながら投げることに意味があるので

そこは忘れずに。

 

ただ

色々試すのが好きな方もいますよね( *´艸`)

僕がそうです!笑

デメリットを理解しているのであれば

フライトをころころ変えることが悪だとは思いません♪

 

 

 

 

気分が上がるものを選ぶ♪

 

これは僕の中でも

ダーツを楽しむということにおいて

非常に重要な点です!

 

自分が好きな選手と同じものを選んだり

 

自分がかっこいいと思うものにこだわりを持って使う

なんていう楽しみ方もあります♪

 

自分のダーツに愛着が持てるようになると益々楽しいですよね!

 

 

 

 

 

 

 

まと

 

 

  • 何によりもまずはダーツになれることが大事
  • 細かいこと気にせずに好きなもの使えばいいんじゃね?
  • 結局ダーツは楽しい

 

 

はい笑

書いてるうちに何が伝えたいのか

分からなくなってしまいました笑

 

 

せっかく面白くて始めたダーツなんですから

始めたての方は

セッティングで頭抱えて悩まずに

まあいいや!的なノリで

いっぱい投げてダーツを知り、

楽しんでほしいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 自己紹介記事もあります

良ければご覧ください♪

wond-kun.hatenablog.com

 

 また今度

ダーツ事情に関する

自己紹介もさせてもらおうと思います。

よろしくおねがいします。

 

 

 Instagram最新投稿↓

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by wond_darts (@wond_kun)

 

 

それでは、あでゅ!