ダーツ=わんど。

ダーツ=わんど。

ダーツを愛する人々へ

ダーツ上達 メンタル(モチベーション)の保ち方

 

 

どーも。

わんどです!

 

いきなりですが

 

「ダーツはメンタルスポーツ」

 

良く耳にする言葉。

 

緊張が体に伝わり、力みとなって現れ

普段通りに投げれなかった。

なんてこと誰しもが経験していると思います。

 

トッププロなら緊張しないか

というとそうではありませんし

 

緊張が原因でなのであれば

ある程度、そういう状況に

慣れるってことも必要になってきたり

いつもと同じ動作をする為にルーティンを決めることで

緊張を緩和することはできるかと思います。

 

 

メンタルのブレは何も緊張だけが要因ではないですよね。

 

プライベートで何か問題があってモヤモヤしてる時

何かストレスを抱えている時

 

こういった時も集中出来ず

普段通り投げれないなんてこともあるかと思います。

僕はそーゆー時、全くBULL入りません泣

 

 

 

 

ただ、今回は

試合におけるメンタル(平常心)の保ち方ではなく

どちらかというとダーツを練習していく上での

モチベーションの保ち方、メンタル(平常心)の保ち方

って話になるかと思います。

 

  • 思うように投げれなくてイライラしてしまう
  • 気分の浮き沈みが激しく楽しめない

 

このような悩みを持つ方の参考になれば幸いです。

又、あくまで僕が感じていること、実践して効果があったこと ですので

そういう考えもあるんだなくらいに見て頂ければと思います。

 

今回も初心者~Aフライトくらいまでの方を対象としていますので

ご理解の程よろしくお願いします。

 

 

~目次~

 

 

ダーツは楽しい!

f:id:wond_kun:20210228122000j:image

 

 ダーツ…楽しんでますか?

 

そうです、ダーツは楽しいんです!!

 

プロを目指している方

趣味としてやってる方

色々だとは思います…

 

楽しい面白そう!そう思ったから

マイダーツを買ってまでダーツを始めたんだと思います。

 

楽しめなくなったら辞めればいいんです。

ゲームと同じですよ♪

そこを踏まえた上で次へどうぞ。

 

 

 

 

 

・わんどのメンタ

  

わんどのメンタルということで。

 

え~結果から言うと僕は

ごみメンタル日本代表です!ワー

 

ただし!

ここぞという時に決めきれるかとか

緊張だとかに関するメンタルの話です!

 

今回お話するのは

イライラしたり落ち込んだりする

マイナス要素的なメンタルの方!ツタワレ!

 

 

そういったマイナスメンタル

これに関しては僕は持ち合わせていません‼ドヤッ

めちゃくちゃダーツ楽しんでます!

僕と投げたことのある方なら分かってくれるかな?

終始笑ってます。笑

 

下手打っても

自分の実力を理解しているから

 

「やっちゃた♡てへ

 

くらいにしか思いません。

 

 

「自分の実力を理解する」

これがすごく大事!

昔の僕のように

毎日メドレーやって結果に凹みまくってる駆け出しプレイヤーが多すぎる泣

 

 

 

・実力を理解す

 

 実力を理解するとはどういうことか

・わんどの場合↓

 

 

まず、投げててイライラする時ってどんな時ですか?

人によって様々だとは思います。

 

昔の僕を例に挙げると

  • 思ったように投げれない(漠然として)
  • RTが下がる
  • 気持ちが先行し過ぎて技術が追い付かない(焦り)

こんなとこでしょうか。

 

脳みそカッチン鋼でできてんのか?(ドラゴンボール参照)

ってくらい凝り固まった思考で投げてました笑

 

ほぼ毎日投げていましたが

ある日ふと気付いたことがありました。

 

「俺、練習してないな」…と。

 

というのも、投げに行って

 

カウントアップ数回

クリケットカウントアップ1回

メドレー

 

みたいなことをずっとやってたんですよね笑

ですので、

たまたまスタッツが良い時もあれば

信じられないくらい下を打つことも笑

 

そこで練習らしい練習してないやん…ってことに気付き

初めて投げ込みってやつをしました。

当時RT8くらいで毎日投げ込みを1~3時間くらいはやるようになりました。

 

投げ込みをして感じたメリット

  • カウントアップ平均点が正確に分かる
  • ハット率が分かる
  • トライ&エラーが果てしなくできる
  • 自分の癖が分かる
  • RTがみるみる上がる

 

 

試行錯誤しながら投げ込みをすることで

色んなデータが取れます。

メドレーでは同じようにはいきません。

スタッツ、勝敗等、他に気にすることが多すぎるからです。

 

時間をかけて練習をして色んなデータを取ることで

自分の実力がわかってきますよね。

そこさえ分かっておけばメドレーでうまくいかないREGがあっても

「ま、こんなもんか」と割り切れるようになります。

 

 

 

・期待し過

 

 

落ち込む原因は自分で作っている

そう思いませんか!

 

  • 調子が良いからRTあげれそう!
  • 2本BULL in HAT出るかも!
  • 1ラウンド目から6マーク!このままいけば…

 

こんな風に過度に期待し過ぎて

妥当な結果なのにイラだってしまう。

Aフラくらいまではよくあることだと思います。

 

期待しちゃってる時点で平常心を失ってます。

 

何度も言いますがこれも

「自分の実力を理解する」

これができていれば結果に納得出来ます。(僕は)

 

 

 

 

・自分を褒めてあげ

 

期待し過ぎて落ち込むのではなく

あくまでポジティブに自分を褒めてあげましょう!

褒める癖がつくと

頭の中のプラス思考君が良く仕事をするようになります!

 

褒められた内容では無かった場合にでも

なんで?どこが駄目だったんだろう?

いつもよりこうなってたかな?

と、原因を追究できるようになります!

 

逆に頭の中がマイナス思考で満たされていると

投げやりになり考えることやめます。

そういう時期がありました笑

 

ポジティブに捉えるってことは

向上心にも繋がると体感しています♪

原因を追究して上手くなろうとする。

練習の中でトライ&エラーを繰り返し底力を上げていきましょ!

 

 

・焦りす

 

RTにこだわりすぎてる人も多いですよね。

確かに短期間でRTが上がれば

注目はされるし、周りの目を気にしだすと

RTは高ければ高いほどカッコイイですよね。

 

分かります笑

 

ただ焦っていいことなんか何もないですよね?

 

前にも書きましたが

正直Aフライトなんて決して威張れるレベルではありません泣

そこそこ努力してきた方なら分かると思いますが

AA以上をキープしている方々は

別格ぐらいの感覚です。

相応の努力をしてきた方がほとんどだと思います。

焦らず時間をかけて努力あるのみってことです。

 

RTを意識するなとは言えません。

カードを通して記録してる限り無理です笑

 

ダーツ始めたての頃は

カードを作る意味あるの?って

思うことが良くあります。

RTを気にして萎えるならRT出さなきゃいいじゃんって。

極論ですがね笑

 

 

 

 

GM(グローバルマッチをしない)

 

ぼくはGMが嫌いです笑

  • 緊張感0
  • マナーが悪い
  • ストレッサーが多い
  • 自分のダーツ態度が悪くなる

以上のことから

なんの練習になるのかが分からない!

というのが理由です。え

 

・緊張感0

まず、対戦相手が目の前にいる時と比べると

緊張感がまるで無い。

ワクワクしない!

 

・マナーが悪い、ストレッサーが多い

度々GMでのマナーに対する意見が上がったりしますが

そもそも知り合いでもなければ

一生会うこともないであろう相手なので

マナーがどうとか言ったところで

「どうでもいいじゃん」って思うような奴は居なくならないと思う泣

挨拶するしないとか気にしてたら

勝負が始まる前から1イラっとポイント獲得です。

 

台のフリーズ、指押し問題、ゲーム途中で投げ手のスイッチ

意味不明な姫プレイ(RT低い女の子カードで強い男が投げる代打)

ストレッサーがいっぱい!

 

・自分のダーツ態度が悪くなる

 

GMしてる人を傍から見てると

大体の人がイラついています。コワイ

これも対戦相手が画面越しにしか居ないからでしょう。

僕はイライラしてる人が近くに居ると

こっちまで気分悪くなるんで店舗を変えます。

 

 

・まと

 

今回に関しても

あくまで僕の個人的主観での話ですからね!

 

あ、SNSのフォロワーさんとなら

喜んでGMしますんでお誘いお待ちしております(*'ω'*)♪

 

ダーツを楽しめるか、楽しめないか

メンタル、モチベーションを上げるか、下げるのかは

あくまで自分次第!

考え方一つで良くも悪くもなります。

 

上手くなりたいなら

頭使って努力していくほかないんだぞって

自分に言い聞かせて一緒に頑張りましょう!オー!

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by wond_darts (@wond_kun)

Instagram 最新投稿

CONDOR AEXめちゃくちゃかっこいい!

 

それでは

あでゅ!